広告運用の副業って怪しい?初心者が始める方法解説

フルリモートの仕事
PenPen
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みなさんは1日にどれくらいインターネットやSNS、アプリを利用していますか?
それらには必ずといっていいほど広告が配信されていますよね!

pao
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私たちは日常生活の中で知らないうちに多くの広告を目にしているし

インターネット広告費は、
テレビやラジオ、雑誌などのマスメディアに掲載される
マス広告費を抜いて最も高額となっているみたいだね♪

参照:「2022年 日本の広告費」解説――過去最高を15年ぶりに更新する7兆円超え。インターネット広告は3兆円を突破

広告運用は、
PCに触れるのが好きで、データをもとに論理的に分析でき、向上心があり、他人と関わって仕事していくのが好きな人におすすめの仕事です。

自分の配信した広告が大きな成果に繋がったとき、それがやりがいにもなります

それには地道な作業や試行錯誤が必要ですが、
そういった一つ一つの積み重ねを楽しんでできる人にもおすすめの仕事です。

また広告運用の仕事では様々な経験を積んで、
その後も自分のスキルに応じてキャリアアップができます

広告運用の仕事が自分の性格やスキル、適性に合っているのではと感じたら、
ぜひ未経験でもチャレンジしてみてください。

スマホの普及で多くの人がネットやSNSを閲覧する時間が長くなり、
インターネット広告に力を入れる企業が増えたことが要因としてあげられます。

そんなインターネット広告を運用する仕事もまた需要があり、求人も増加しています。
はたして広告運用の仕事はどれくらい稼げるのでしょうか?
この記事では広告運用の仕事について紹介していきます。

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広告運用の仕事内容をジャンル毎に分ける

引用元:【もう大丈夫】広告運用ができる人のレベル感は?/野川ともみ
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まず広告運用には大きく分けて3つのジャンルがあります。

この章ではその3つのジャンルについて紹介していきましょう♪

リスティング広告

引用元:【最新2023】リスティング広告で絶対押さえるべき3つのポイント【具体例・図解付き】

リスティング広告とは、
GoogleやYahooなど検索サイトの検索結果画面に広告表示を行う広告のことです。

検索サイトでキーワードを検索すると、
そのキーワードに対して出している広告が検索結果の画面の上部と下部に表示されます。

広告をクリックしたユーザーをサイトに誘導し、サービスの成約や商品の購入といった成果に繋げるのが狙いです。

キーワードの選定によって広告の効果が変動するので、キーワード選定が重要です。
リスティング広告のメリットは、
特定のユーザーに直接アプローチできて、成約率が高いということです。

特定のキーワードで検索しているということは、そのユーザーは購買意欲があるということです。
そういったユーザーに直接アプローチできるということで、成約率も高くなります。

デメリットは広告に慣れていて、
避けるユーザーが一定数いるということです。

ディスプレイ広告

引用元:【広告手法】認知度をあげたければこれ!ディスプレイ広告|Vol.10

ディスプレイ広告とは、
WEBサイトやアプリの広告枠に表示される広告のことです。

バナー広告やスマホやPCといったデバイスによって広告表示を変えるレスポンシブ広告、タイトルや説明文、URLなどをテキストで表示させるテキスト広告、60秒までの短い動画を表示する動画広告などの種類があります。

ディスプレイ広告のメリットは、
サービスや商品を知らない潜在層にアプローチできることです。

WEBサイトやアプリを利用する幅広い層にアプローチできます。

デメリットは、
リスティング広告と比べると効果測定が難しいことです。

リスティング広告がどのような層に訴求できたか分かりやすい一方で、ディスプレイ広告はそういった効果測定が難しいです。

SNS広告

引用元:【中田のマーケティング論】商売に大切なのはたった2つの鉄則

SNS広告は、
X(Twitter)、Instagram、TikTok、LINE、Youtube、Facebookといった6大SNSで表示される広告のことです。

SNSごとに利用している年齢層が異なるため、どのような層にアプローチしたいかによって広告の出稿先を決めれば効果的に訴求できます。

SNS広告のメリットは
情報拡散力が高いことです。

優れた広告は「シェア」「リポスト」や「いいね」といった情報拡散機能で、ユーザーに拡散してもらえるので、一気に認知度が高まります。

またユーザーの反応を直接感じられるのもメリットです。
デメリットは、
SNSを利用していない層にはアプローチできないことです。

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広告運用は未経験でも始められる?

pao
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広告運用は未経験でも始められるみた!

これまでの他の仕事の経験を活かして稼ぐことも可能。

ではどのような資格や経験がいかせるのかな?

この章では、広告運用で重宝される資格や必要なスキルについて紹介していきます♪

重宝される経験:営業経験者

営業の経験をいかすことができるから。
社内や社外で、交渉や提案といった営業での経験をいかすことができます

クライアントや消費者のニーズを察することも求められるので、
営業としての経験を大いにいかすことができます。

また営業の経験で身についたコミュニケーション能力は、
社内外の人間との関係構築に役に立ちます。

重宝される経験:データ分析の知識や経験がある

広告運用は分析する機会が多いから。

広告運用では 手がける広告が伸びたとき、あるいは伸び悩んでいるとき、いずれもデータから原因を分析することが求められます。

データから分析した結果を論理的に広告運用にいかせることが重要です。
データ分析の知識や経験は短期間でなかなか習得できないものなので、
それらを習得している人は重宝されます。

必要なスキル:基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)

広告運用ではPCに触れるのに慣れていることが前提だから。

広告運用はPCがなくては始まりません。
PCに日常的に触れていて、使い慣れていることが前提となっています。

また会社によってはExcelでデータ管理をするというような業務もあるのでやはりPCスキルは必要です。
WordやExcel、PowerPointはもちろん、その他にも使えるアプリケーションがあるとなお良いです。

必要なスキル:コミュニケーション能力

社内外問わず多くの人と関わるから。

広告運用は社内の人はもちろん、
時にクライアントのような社外の人とも関わりをもちます。

クライアントと積極的に関わり良好な関係性が築けていると、
意見や価値観の食い違いなどを防ぐことができます

それにより円滑な広告運用もできます。

コミュニケーション能力は、
社内外の人と良好な関係性を築くためだけでなく、円滑な広告運用のためにも必要なスキルです。

広告運用業務の口コミの実情をリサーチ

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広告運用の仕事とは実際にはどのようなものなのでしょうか。

実際に仕事についている人の口コミを紹介していきます!

広告運用では、管理画面から原因や足りない要素を探求する積極性が必要です。
そういった原因や足りない要素、また新たなチャレンジを発見できる好奇心がある人が広告運用業務においてキャリアアップしているとのこと。
積極的に物事にチャレンジしていくことが好きな人は広告運用業務を視野に入れてみるのはいかがでしょうか。

おはようございます。広告運用の仕事で必要なことは「好奇心」とにかく管理画面にログインして「何かないか?」「何かないか?」を手間暇かけて楽しく探求できるかどうかだと考える。この仕事でキャリアアップしている人で「好奇心」が強いことは共通項だと思う。何事も同じだが、取り組んでいることが面白い、もっと知りたいと思えるかはとても大切。今日も頑張りましょう!

引用元:X(旧Twitter)

広告運用ではコスト意識が重要です。
限られた予算の中でどのようにして
最大限の成果をあげるかを考えることが広告運用において求められます。
そしてその予算は社内の人が頑張って獲得してくれたものだと思うと、
より無駄遣いしてはいけないという感覚になりますね。

綺麗事ですが、広告運用者・マーケターで大事なことは、「徹底的なコスト意識」だと思うんです。 今広告管理画面上で刻一刻消化される予算、それは会社の仲間が必死に獲得してくれたお金なんです。 そのため、僕はいつも身銭を切っている感覚で運用するように心がけています

引用元:X(旧Twitter)

広告運用においてクライアントとメリットデメリットを共有し、
リスクを相互理解しながら進めていくことができると良好な関係が維持できます
広告運用はクライアントから費用をいただいて行う訳ですから、
お互いに良好な関係でいたいですね。

広告運用において クライアント様とは お互いメリットデメリットを共有する つまりリスクを双方で理解しながら 進めていくのが1番良いですよね。

引用元:X(旧Twitter)

広告運用ではデータの数値が重視されがちです。
しかしユーザーの購買動機をアンケートやインタビューなど、数値化が難しいデータで集めることが有益で、それをサイトづくりにいかすと商品購入などの成果に繋がるというポストでした
数値はもちろん重要ですが、実際にユーザーの声が聞けるとサイトの強みに繋げることができます。

広告運用しててすごく感じるけど、ユーザーのインサイトはアンケートやインタビューでの定性データが一番有益だと思ってる。 実際にユーザーの声を聞く方がより具体的なインサイトを深掘りできるし、直接聞いてみると表面上にはなかったするどい視座も得られる。ECサイトやモールなどの口コミよりも具体化しやすい。 そこからクリエイティブやLPに落とし込むとCVR改善が一気に進む。このインサイトを深掘りできるメリットはD2Cほど有利。データを最大限活用して広告運用改善をすると成果も出やすい。 当たり前だけどやらない人の方が多く、絶対にやったほうがいいと私は思います

引用元:X(旧Twitter)

はじめての仕事は誰しも緊張するもの。
ましてや予算を割いて行う広告運用は余計に緊張するものなんですね。
誰かに自分のつくった広告を見てもらえて、
それが成果につながったときは大きなやりがいに繋がります。
一方で、期限設定をミスして終了後も配信していたときの絶望感は計り知れません。
ミスには気をつけたいですね。

広告運用初心者時代に、初めて広告を配信して、impがついてることに安堵し、clickされてることに感動し、CVついた時の感激度合いを分かち合える人。。。そして単価が無事に狙ったところで配信できたやったったぜ感。そして配信設定ミスって、終了予定後も配信してるのを見つけた時の大焦燥感たるや。。

引用元:X(旧Twitter)
引用元:【広告営業の1日に密着】広告運用を支援するデジタルホールディングスのリアルとは?

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広告運用を仕事にするための準備をする

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では広告運用を仕事にしたいと思ったとき、どのような準備が必要なのでしょうか。

この章では広告運用の仕事をするための準備について、紹介します!

広告運用では配信設定をPCで行うので、PCとネット環境は必須です。
広告を使う際にサポートされているアプリケーションがWindows対応のことが多いので、自分でPCを用意するならOSはWindowsを選ぶのが無難です。

もし資金に余裕があるならサブ機としてMacを用意するのもおすすめです。
また在宅で仕事するときも、常にPCとネット環境は必須です。
データの整理の為にも、ネットは光回線が望ましいです。
フルリモートで働くのであれば、固定回線を光回線を契約しておきましょう

広告運用業務の【やりがい】と【キャリアプラン】について

引用元:【就活生・転職希望者必見】WEB広告運用のやりがい、厳しさを広告代理店の社員が暴露します!

広告運用のやりがいとは

広告運用のやりがいは、自分で設定した広告によって成果がうまれることです。

ちょっとした工夫が成果に繋がるので、大きな可能性があります。

全てが自分の思い通りにいかないこともありますが、
そんなときでも分析を繰り返し地道に試行錯誤していくことで
成果がうまれるとやりがいに繋がります。

広告運用で働く人のキャリアプランを知る

広告運用で働く人のキャリアプランは、
社内で活躍する人とフリーランスになる人に分かれます。

社内でのキャリアプランとしては、
キャリアアップする、または管理職になります。

一方で、会社である程度経験を積んでからフリーランスとして活躍するというキャリアプランもあります
また広告運用での経験をいかしてマーケターになるというキャリアプランもあり、
自分の好きなキャリアプランを構築できるのが広告運用の魅力であるといえます。

広告運用の平均年収は?報酬形態は?

平均年収について:
株式会社Shirofune株式会社キャスターが調査したアンケートによると、
WEB広告運用人材全体の平均年収は623万円です。

階級別だと、
未経験〜2年未満の平均年収は約520万円で、
年収の範囲としては400万円未満が48.0%と最も高いです。

2年〜5年未満の平均年収は約550万円、
年収の範囲は400〜600万円未満が37.5%で最も多いです。

5年〜10年未満の平均年収750万円、
10年以上は約916万円となっています。

いずれの階級も年収の範囲は800万円以上の比率が最多です。

参照:「Web広告運用人材の年収と採用難易度」に関する実態調査

広告運用の報酬形態について

時給にすると:1,813円~3,438円
根拠:未経験〜2年未満の平均年収約520万円だと手取りが約403万円です。
月収にすると約29万円で、これを時給換算すると1,813円になります。
10年以上の平均年収約916万円だと手取りが約664万円です。
月収にすると約55万円で、これを時給換算すると3438円になります。

参照:あなたの手取り年収はどれくらい?早見表で簡単チェック

広告運用はこんな人におすすめする!

引用元:【超激務!?】web広告運用志望は絶対見て!リアルな実態を暴露します。

論理立てて考えるのが好きな人
広告運用は論理立てて考えるのが好きな人におすすめです。
広告運用はデータをもとに原因を論理的に分析して、
対策を実行に移すことが求められる仕事です。

なので論理立てて考える力が必要となります。
またクライアントに提案や説明をする際にも論理立てて説明できれば、
納得を得られやすいです。

地道な作業が好きな人
広告運用は地道な作業が好きな人におすすめです。
広告運用は自分の中であらゆる施策を練って、それらを試行錯誤していく仕事。

どうすれば消費者が興味をもってくれるのかを考えてコツコツと積み重ねていくことの繰り返しです。
そういった作業が苦にならず、むしろ楽しいと思える人におすすめです。

流行に敏感な人
広告運用は流行に敏感な人におすすめです。
流行に敏感ということは、消費者の動向にも敏感ということです。
消費者の動向を反映した広告作りができます。
そうした広告ができれば大きな成果に繋がりますし、広告運用者として重宝されます。

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広告運用の求人を出している企業とは?

社名:株式会社ユリシーズ
住所:東京都新宿区下落合1-6-1 宮村ビル4F
企業HP URL:https://www.ulysses-ltd.co.jp/
従業員数:21名
資本金:1,000万円
〉条件
雇用形態:正社員
報酬:400〜500万円
仕事内容要約:InstagramやGoogleリスティングを中心とした広告運用。

求人掲載先:Doda

社名:株式会社デイリースポーツ案内広告社
住所:東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO14F
企業HP URL:https://daily-ad.jp/
従業員数:113名
資本金:5,000万円
〉条件
雇用形態:正社員
報酬:年収350〜600万円
仕事内容要約:Google、Yahoo、Facebook、Instagram、LINE Ads Platform などの配信設定およびチューニング。
クリエイティブ作成、運用広告における入稿・進行管理など。

求人掲載先:Doda

社名:株式会社アビリブ
住所:東京都 渋谷区 神宮前6-35-3 コープオリンピア7F
企業HP URL:https://www.ab-net.co.jp/
従業員数:500名
資本金:2000万円
〉条件
雇用形態:正社員
報酬:応相談
仕事内容要約:Web広告・SNS広告の分析・運用、企業への提案。

求人掲載先:マイナビエージェント

社名:株式会社グットライフ
住所:東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー16階
企業HP URL:https://goodlifes.jp/
従業員数:非公開
資本金:1億円
〉条件
雇用形態:正社員
報酬:年収420万円〜
仕事内容要約:広告主や広告代理店が所有する各DSP(ターゲットを絞り込んだ広告)やSSP(媒体の広告枠販売や広告収益最大化を支援するツール)、アドネットワークを取りまとめています。メディアの特色に合わせた広告配信の設定、配信後の分析、運用を一括管理し、クライアントの広告運用全般を行います。

さらに広告収益の最大化を目指した提案やアドバイス、既存サービスの運用、新規ネットワークの開拓をします。

求人掲載先:engage

社名:株式会社キュービック
住所:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
企業HP URL:https://cuebic.co.jp/
従業員数:(単体)308名 (連結)484名
資本金:3100万円
〉条件
雇用形態:正社員
報酬:年収400~700万円
仕事内容要約:自社メディアの運営および集客のための広告運用。(Google、Yahoo、Instagram、X、TikTokなど実績多数)

求人掲載先:Openwork

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