社内報ライターのやりがいとコツとは?在宅でも働ける業務

フルリモートの仕事

社内報とは、
社内の広報を行う為に新聞や雑誌などの紙媒体のような冊子で全社員に配布されるものです。

社内報を発行する目的は何にあると思いますか?
目的としては、社内の情報共有が1番大きく、他には社員の共通の話題となり、人とのコミュニケーションに繋がるというような目的があります。

また、社員に向けた社内報だけではなく社員の家族に向けて配られる社内報があります。
これの目的はどんな業務内容で、どんな人が会社で働いているのかを知ってもらうためと考えられます。

また、社内報を配ることによって経営方針の確認ができたり、
自社の商品やサービスについてより知ることができたり、
イベントやセミナーの情報などもチェックできます。

そして社長や役員のインタビューコーナーを見ると親近感が湧いたりしますよね。

社内報がオススメな訳をプロライターが解説|Vol.70

ちょこっとPR~人気記事

実体験からおすすめ副業30選【在宅ワーク】人気ランキング
おすすめのポイ活ランキング厳選8選【2024年はこれがくる】

今すぐ電子マネーPayPay5万円が貰える
買わなくていい、話を聞くだけ、、!?

○○ちょこっとプロモーション○○

月に1万円ほど”ちょこっとお小遣い稼ぎしたい”
ポイ活でも最もおすすめなのが、日本最大級のポイントサイトであるモッピー

Amazonや楽天などのネットショッピングでもらえるポイントを倍にしたり、ポイ活をやるなら一番おすすめですよー!実際に副業ではいいお小遣い稼ぎになります♪

社内報の良さとは?

社内報を作成するにあたって

社内報を作成する時に注意することは、
あまり堅苦し過ぎないものを作成するということです。

社員全員が見るので固い情報ばかりではなく、見ていて楽しいと思える社内報の方がいいですよね。
もちろん、会社に関係の無いことばかりの情報を載せるのはよくありませんが、社内でとったアンケート結果を載せてみたり、会社近くにある居酒屋のオススメだったりを載せると楽しく読むことができますよね。

そして、誰かが不愉快になるようなことは載せないことも重要ですね。
これはSNSが中心となってきている現代においても問題視されていることですが、匿名だからと言って何でも書くのは許されません。

このようなことにだけ注意していれば、社内報は簡単に作れます。費用が高そうだったり、デザインが難しそうだなと思うかもしれません。その時はまず、他企業の社内報を真似してみながら導入していくのがいいと思います。

現代では社内報もWeb媒体!?

紙媒体で配られることが多い社内報ですが、
現代ではWeb媒体で配信される社内報も増えてきています。

紙媒体の良さは高級感や特別感が得られたり、
デザインの良さが明確に現れ、文字が見やすいといった点ではないでしょうか。

紙媒体と比べてWeb媒体の良さというのは、いつでもどこでもスマホさえあれば、社内報を見ることができたり、画像や気になる情報の部分をスクショして保存しておいたり、拡大や縮小もできるのでWeb特有の見やすさというのもあると思います。

それぞれの持つ良さが異なるので、紙媒体もWeb媒体も発行できれば良いですよね。

他の人気記事
フルリモートの仕事‐TREND記事<一覧はこちら


転職‐TREND記事<一覧はこちら

社員に見てもらえる社内報って?

<社内報>社員のモチベーションアップに社内報が有効ってご存知ですか?

ターゲット層を決めて発行する

社内報と言っても、毎号読んでいる人は少ないでしょう。

全ての年齢層の人が載っている情報を面白いと感じられる社内報を作るのは難しいと思います。
それぞれの年齢層によって、流行っているものや価値観などは違うからです。なので、全ての年齢層向けに発行するのではなく毎号ごとにターゲット層を変えるというのがポイントになります。

今月は新社員に向けての内容、来月は年配の社員さんに向けての内容を書くなどすれば、読んでもらいやすくなります。

また、若い年齢層をターゲットにする時は写真や色をたくさん使ったり、年配層をターゲットにする時は文字の大きさを大きくするなどといった工夫も合わせて行えるとより読んでもらいやすくなると思います。

社員のモチベーションアップに繋がる社内報について

現代での社内報の実態のついてや良さについて紹介しましたが、
社内報は社員のモチベーションアップにも繋がるという良さがあることをご存知でしょうか?

人間関係や業務内容の不満からモチベーションが下がり、
会社全体のモチベーションも下がってしまうのは避けなければなりません。ですが、社内報を活用できれば社員のモチベーションをあげることができるのです。

例えば、自分の実績が社内報に載るととても嬉しいですよね。また、実績を残した本人の顔写真を載せることで社内報を通じて褒めてもらう機会が増えるかもしれません。

自分の実績が形として残るということもモチベーションアップに繋がるでしょう。

そして、普段関わることの無い人と仲良くなれるきっかけになるかもしれないということです。
例えば、社内報に何人かの社員のプロフィールやコメントを残しておくと、「〇〇お好きなんですよね?社内報で見ましたよ!」等ということができるので、普段関わることがない人とでもコミュニケーションが取りやすくなりますよね。社員が少ない会社であればそこまで問題になりませんが、社員が多い会社だと社員同士の仲の良さは大きな問題に繋がりかねません。

人間関係で転職・退職してしまう人も多い中、社内報を通して人間関係が良好になれば会社側も助かりますよね。

まとめ

今回は社内報についてまとめてみました。

あなたの務めている会社では社内報が発行されていますか?
実際、社内報が毎月発行されるとしたら、凄くワクワクしますよね。

自分が社内報に載るのは少し恥ずかしいかもしれませんが、
絶対にモチベーションアップにも繋がると思います。

このように上手く活用出来れば、
とても便利なツールなのでもし良かったら参考にしてみてくださいね。

ちょこっとPR~人気記事

実体験からおすすめ副業30選【在宅ワーク】人気ランキング
おすすめのポイ活ランキング厳選8選【2024年はこれがくる】

今すぐ電子マネーPayPay5万円が貰える
買わなくていい、話を聞くだけ、、!?

○○ちょこっとプロモーション○○

月に1万円ほど”ちょこっとお小遣い稼ぎしたい”
ポイ活でも最もおすすめなのが、日本最大級のポイントサイトであるモッピー

Amazonや楽天などのネットショッピングでもらえるポイントを倍にしたり、ポイ活をやるなら一番おすすめですよー!実際に副業ではいいお小遣い稼ぎになります♪

他の人気記事
フルリモートの仕事‐TREND記事<一覧はこちら


転職‐TREND記事<一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました