メール対応の仕事って、カスタマーサポートの様な直接お客様と電話をする業務と違ってストレスも少なそうですよね、スキルとか必要なのかな?
未経験で在宅でもできそうな仕事だけど、報酬はどのぐらいなのだろうかな?
メール対応の仕事は、
サポートすることが好きな人や任された仕事をきっちりこなすのが好きな人におすすめです。
メール対応の仕事はバックオフィス業務として、企業を支えることです。
そういったサポートすることが好きな人におすすめします。またメール対応の仕事は、顧客のメールの意図をきちんと読み取って、満足できる返答をすることです。
そのように任された仕事をきっちりこなすのが好きという方におすすめの仕事です。
また自分の好きな時間や場所でライフスタイルに合わせた働き方ができるので、
フルタイムでは難しいけど働きたいという方にもおすすめです。
日頃仕事をしていて、メール対応に時間を追われている方も多いのではないのでしょうか。最近ではオンライン事務代行やオンライン秘書など、代わりにメール対応を行ってくれる仕事があります。
こういったサービスをうまく活用すれば本来の自分の業務に集中でき、
時間の効率化にも繋がります。
またオンライン事務代行やオンライン秘書は自分の好きな時間や場所で働くことができます。
なのでフルタイムで働けない方でも仕事をすることができます。
双方にメリットがある仕事なのです。
そんなメール対応の仕事は稼げるのでしょうか。
今回の記事はメール対応をする仕事について紹介していきます。
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メール対応の仕事内容をジャンル毎に分ける
カスタマーサポートからオンラインの秘書まで多様なジャンルがあります!
それぞれの特徴をリサーチしてみよう♪
オンライン事務代行
オンライン上で事務作業をサポートします。
主な業務内容は、メール対応や資料作成、データ入力、経理などです。
オンライン事務代行のメリットはこうしたバックオフィス業務を外部に委託することで、コア業務(企業の利益や売り上げに直結する業務)の効率化や人手不足が解消できることです。
オンライン事務代行のデメリットは企業側が選考した人材ではないため、
オンライン事務の担当スタッフのスキルや相性が分からないことです。
オンライン秘書
オンライン上で経営者のサポートをします。
主な業務内容は、メール対応などの事務処理や資料作成、スケジュール調整など
またクライアントがオンラインコミュニティやSNSを運営している場合にはその管理を補佐したりと多岐に渡ります。
オンライン秘書のメリットは、
オンライン事務と同様にコア業務の効率化や人手不足が解消できることです。
そのため中小企業やベンチャー企業、フリーランスや業務を効率化したい企業、業務量が時期によって変動する企業などが導入するのに適しています。
デメリットは、オンラインで完結する業務しか依頼できないことです。
カスタマーサービス
カスタマーサービスに寄せられた顧客の問い合わせメールに対応します。
企業によっては完全在宅で勤務できる場合もあるので、
自身のライフスタイルに合った働き方ができます。
研修を受けてマニュアルに沿って問い合わせに回答します。
カスタマーサービスでのメール対応のメリットはやり取りが可視化されること、
電話応対と違ってきちんと返答を考えられることがあげられます。
電話応対が苦手な方でもメール対応なら落ち着いてできるのではないでしょうか。
デメリットはクレーム対応もあることです。
クレームは貴重な意見でもありますが、
対応する側は慎重な対応を求められるので、ときにはストレスを感じることもあります。
電話のカスタマーサポートよりは直接的に怒鳴りつけられることはないので、精神的には安定しやすい業務とも言えます。
メール対応は未経験でも始められる?
メール対応の仕事は未経験でも始められます。
最初は経験がある方が有利ではありますが、仕事を通して経験を積めば経験者との差も埋まるので、早く仕事を覚えるという積極性が大事です。
この章ではそんなメール対応の仕事で重宝される資格や必要なスキルについて紹介していきます♪
重宝される経験:事務業務の経験
事務として働いた経験が、メール対応にもいかすことができるから。
事務として働いた経験をオンライン事務代行でいかすことができますし、
メール対応の仕事においても経験をいかすことができます。
未経験でも採用されることはあります。
しかし経験者のほうが業務内容をなんとなく把握できているので、
最初のうちは経験者との差を埋めるのが大変かもしれません。
事務業務の経験者は業務内容に一定の経験があるということから、メール対応の仕事で重宝される資格です。
重宝される経験:秘書業務の経験
秘書として働いた経験が、メール対応にもいかすことができるから。
秘書として働いた経験をオンライン秘書の業務にいかすことができますし、メール対応の仕事においても経験をいかすことができます。
通常の秘書の業務でも難しさがありますが、意思疎通がオンラインのみとなるオンライン秘書ではよりいっそう難しさがあります。
そんなときに秘書の経験があればある程度やらなければいけないことも分かります。
秘書業務の経験はメール対応の仕事で重宝される資格です。
必要なスキル:コミュニケーション能力
メールでのコミュニケーションということで、
よりいっそう相手のことを考えたコミュニケーション能力が求められるから。
メールの文面から相手が何を望んでいるのかを読み取り、
勘違いなどがうまれないように分かりやすい返信を考えます。
相手に自分の意図がきちんと伝わるように考えなければなりません。
メール対応に必要なスキルは相手のことを考えたコミュニケーション能力です。
必要なスキル:Office系のソフトが使える、ブラインドタッチ
基本的なPCスキルがメール対応の仕事において必要だから。
メール対応をスムーズに行うためにブラインドタッチは必要ですし、
メール対応だけでなくメールの管理においてOffice 系のソフトが使える必要もあります。
こういった基本的なPCスキルがあるのはもちろんのこと、さらに動画編集やサイト制作など様々なスキルがあるとメール対応以外の仕事も依頼されたりするので、自分のできることを積極的にアピールすると良いです。
メール対応の仕事に必要なスキルは基本的なPCスキルです。
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メール対応業務の口コミ
実際にメール対応業務につくとどのようなことがあるのでしょうか。
この章ではメール対応業務の口コミを紹介していきます。
テキストベースの仕事となるので、
対面でのコミュニケーションよりも気をつかうことがありますよね。
そんな中でも、
丁寧な仕事ぶりは絶対に評価されるので、手を抜かずに丁寧に仕事することは大事です。
自分にも相手にも分かりやすいように気を配ることで限られた時間の中での仕事を効率化できますし、コミュニケーションのすれ違いも生じないので、重要ですね。
これはメール対応以外でも心がけたい点です。
自分のさじ加減で返信のタイミングも決められますが、すぐに返信することが必ずしも良いとは限らないのですね。
たしかに少し時間をおいた方が冷静に相手のメールの内容や自分の返信の内容も見られるので、遅すぎない程度に時間をおいて返信するくらいがちょうど良いのかもしれません。
メール対応を仕事にするための準備をする
ではメール対応を仕事にするためにどういった準備がいるのでしょうか。
この章ではメール対応を仕事にするための準備について紹介していきます。
オンラインでの業務が中心になるので、PCが必要です。
会社から支給されることがほとんどです。
また在宅の場合にもPCとネット環境が必要です。
ネット環境については安定した回線が必要とされます。
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メール対応業務の【やりがい】と【キャリアプラン】について
メール対応業務の【やりがい】【キャリアプラン】とはなんなのでしょうか。
この章ではメール対応業務の【やりがい】【キャリアプラン】について紹介していきます!
メール対応のやりがいとは
メール対応のやりがいは、無事に問い合わせの内容などに答えられたときに感じられます。
それによって相手が納得してくれたり、助けになれたときにやりがいを感じられます。
また要領よく相手の要望に応えられたときにもやりがいを感じられます。
メールの文面だけという制約の中で相手の要望を読み取り、
的確に応えられたときにはやりがいを感じます。
メール対応で働く人のキャリアプランを知る
入社後経験を積んで、指導役になるなどのキャリアプランがあります。
またメール対応以外のスキルがある場合はジョブチェンジできる企業もあります。
メール対応の平均年収は?報酬形態は?
この章ではカスタマーサービスの平均年収や報酬形態について紹介していきます。
平均年収について:平均約431万円
メール対応の報酬形態について:正社員の場合には月給制ですが、派遣社員やアルバイト・パートになると時給制になります。
時給にすると:派遣社員 1,388円 アルバイト・パート1,097円
メール対応はこんな人におすすめ
メール対応はどのような人に向いているのでしょうか。
この章ではメール対応はどんな人におすすめなのか紹介していきます♪
メールでのコミュニケーションが得意な人
メール対応の仕事はメールでのコミュニケーションが得意な人におすすめします。
メールでのコミュニケーションは文面だけでのやりとりとなるので、通常の対面のコミュニケーションとは違ったコミュニケーションがあります。
メールでのやりとりは、簡潔に分かりやすく要件を伝えることが大事です。
そういった文面を考えるのが得意という方には、メール対応の仕事はおすすめです。
決められた仕事をきっちりやるのが好きな人
メール対応の仕事は決められた仕事をきっちりやるのが好きな人におすすめします。
メール対応の仕事はきちんと返信をして、顧客の要望に応える仕事です。
そういう仕事のやり方に楽しさを感じられる人は事務作業にも向いていますし、メール対応の仕事もおすすめです。
サポートするのが好きな人
メール対応の仕事は、サポートするのが好きな人におすすめします。
メール対応の仕事はバックオフィス業務として、コア業務をサポートする仕事です。
そのようなサポートすることが好きな人はメール対応の仕事が向いています。
メール対応の求人を出している企業とは?
社名:合同会社エンカウント
求人掲載先:Indeed
住所:大阪府大阪市中央区南船場2-10-22 大阪宝石加工センタービル 6F
企業HP URL:http://encount01.com/
従業員数:非公開
資本金:100万円
〉条件
雇用形態:パート、アルバイト
報酬:時給 1,140円〜2,400円
仕事内容要約:自社管理コンテンツメール対応、自社管理コンテンツデータ入力、その他事務作業をします。
社名:株式会社TsuchimaQ
求人掲載先:Indeed
住所:東京都目黒区青葉台3丁目1−18
企業HP URL:http://tcmk.group/
従業員数:非公開
資本金:非公開
〉条件
雇用形態:アルバイト、パート
報酬:時給1,400〜2,000円
仕事内容要約:e-ラーニング(オンラインの学習教材)におけるユーザーからの質問に対するメールおよびチャット対応をします。
社名:ナチュラルマーケティング株式会社
求人掲載先:Indeed
住所:大阪府大阪市中央区玉造2丁目3番18-3F
企業HP URL:http://n-mart.jp/index.html
従業員数:非公開
資本金:非公開
〉条件
雇用形態:アルバイト、パート
報酬:時給 1,140円〜2,400円
仕事内容要約:
データ入力・カスタマーサポートや資料作成、広告データ集計業務、ECサイト運営業務や
インターネットコンテンツ運営業務を行います。
また広告運用業務や自社アプリの運営などを行います。
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